8月31日

今日は起きてまずポケモンユナイトをした。レート1700にのせた。今シーズンの勝率を見て思ったが、自分の使いたいポケモンを使ってる時の方が勝率が高く、味方に合わせたキャラピックをしてる時の勝率は低い。やはり野良なんて信用せず自分の得意なキャラを即ピするのが正義なのかもしれない。

夕飯を食べたあとちょっとモンハンしてから絵を描いた。ここ最近絵を描くのが割と苦しい。前までは下手くそな絵を描いてばっかだったので、前回よりかは上手くかける自信があって絵を描いていた。が、最近少しずつ上手くなってきて、「前回より下手になったらどうしよう」「もう上達が止まってしまったのではないか」と毎回思うようになってしまった。正直メンタルの問題なのでどうしようも無いのが結論なのだが、描き続けなければ絶対に上達はしないので毎日頑張っていきたい。

毎回同じような構図なのは気にしない。1つの構図かけなきゃ他の構図も描けないだろうし。髪の色をブロック毎に変えてみた。これだけでかなり立体感が出たと思う。髪は先の方をもっと伸ばして書くと自然感が増す気がした。帽子と顔のバランスが取れてない気がする。帽子とか書くの難しそうだし正直後回しでもいいが、どのようなかぶり方をしているのか意識して書く。明日からは体も練習し始めたい。