3/27

 今日は久しぶりにポケカをした。とーしんがシティで使っていたような炎型ジェットエネロスバレ1日擦っていたが、ロストの戦い方が大分わかったような気がした。

 リザ型ロスバレにとってツツジは大打撃となるので基本サイド4からヤミラミやかがリザ、ルチャブルを使って2-2で取ることを目標にした。キバナやミラゲの枚数が限られている都合上、サイド4から2を取るタイミングで後続のアタッカーを育てられないことが多かった。滝壺を入れてエネを楽にするか、もしくはポケギアやクララを安易にロストに落とさないことでツツジ後の復帰の確率を高めるようなプレイングも大切だと感じた。後は最初の山確認の時点で、ポケモンだけでなくエネのサイド落ちの枚数も確認すべきだった。ゲコ型と違いエネの総枚数も少なめなので把握しやすく、かつクララ以外にエネをトラッシュから戻す手段が無いのでなおさら。ゲコ型ロスバレと戦う際にはマナフィを取られるとクララを共用されるのが辛かったが、レスキューキャリーを入れることで大分安定して戦えるようになった。新弾後は流石に釣り竿にするとは思うが、現状はキャリー入れておいても良いと思った。ボウルタウンを入れているのでネスト4ではなく何枚か水晶に変えるのは良いと思った。もしくはツツジ後の山を綺麗にしたり、ルチャブルを持ってきたりするためにハイボをピンで入れても良いかもと感じた。

 ポケカやって帰ってきて寝てから昨日の絵の細かいところを描いた。反省としては首をもう少し長くすべきだと思った。他にはそろそろ服の影の付け方とかを座学すべきだとは感じる。