9月4日

昨日買ったでけえタンブラーだが、早速使ってたらQOLが爆上がりした。普段は1.5Lペットボトルを口づけで飲んでいたためだいたいぬるくなっていたが、常に冷えた状態で飲めるのはやはりとても良い。

 

当たり前の話だが、日本語話者は脳内の思考は日本語でするし、英語話者はそれを英語で行う。つまりは使う言語によって思考法に違いがあるってことで、いわゆる国民性と呼ばれるものはここから来ているのかもしれない、とふと思った。

 

今日は久々に絵を描いた。

とは言っても色は塗っていない。最近なにかと忙しいので(主にゲームが原因だが)、今後は線画のみでもいいから毎日続けていこう。今日は割と良く描けた。相変わらず手が何もわからんから後ろに隠したけど。手の描き方は明日にでも動画とか見て学びたい。