8月25日

昨日のバイト中明日も出れますよ〜とか言いやがった自分のせいで今日もバイトだった。疲れた。
あらゆるゲームにおいてSNSは欠かせないものとなっている。例えば一緒にやる人を募集したり、ゲームの成果をSNS上で共有したりと用途は様々だ。最近自分でも思うのは、近年ゲームがSNSの付属品と化しているということだ。ゲームそのものを純粋楽しんでる訳ではなく、ゲームによるネット上での交流が主目的となっていると感じる。ただ、子供の頃は純粋にゲームを楽しんでいた、という訳でもない気がする。昔も昔でゲームを通じて友達と交流していたからだ。友達がみんな持ってるから、という理由でゲームを買って貰った人は多いだろう。結局のところ、ゲームの本来の楽しさはこのような交流の部分が大きいのかもしれない。
今日も絵を描いた。バイト後に特にやることがなかったのでいつもより時間をかけて描いた。

髪に関しては色塗り、線画共に良くできたと思う。今回は光の当たり方をかなり意識して描いた。今後も継続して意識していきたい。