8月26日

今朝は前期の成績発表があった。想定してたよりも1コマ多く落単していた。5コマも6コマも落単した訳じゃないから留年はしなさそうだが、後期は今期よりも真面目に講義に取り組みたい。これ毎回授業期間始まった時に言ってる気がする。
昼から関西ポケサーのポケカ大会があった。↓ 使用デッキ。

結果は3-2(内1戦不戦勝)で9位だった。8位から決勝トナメだったので上がれなかったのは悔しいが、それも実力なので今後も頑張りたい。
1戦目 裏工作パルキア 後攻 ✕
先2からハチマキハイドロブレイクでアルセvを取られ続けて負けた。正直どうしようも無かった感はある。強いて言うならアルセを2体置けるタイミングまで場に非エクしか出さないのは視野に入れるべきだったと思う。地味にエネが4枚落ちてて全く手札に引き込めなかった。
2戦目 不戦勝
暇だった。
3戦目 アルジュラ 後攻 〇
後1でエネが貼れなかったが、雪道マリィから事故らせて勝った。冷静に動けていたと思う。
4戦目 裏工作パルキア 後攻 〇
バトル場かがリザ、手札6枚サポと種に触れる札無しで正直負けたかと思ったがトップがクイボ。アルセ置いてエネ貼れたがキツい。パルキアvstarでリザ倒された返しにセイボリー+穴抜けで相手のベンチ3体削れたのがデカかった思う。その後チェレンやらボスやらでサイド取りつつ最後のパルキアにベルト火炎爆当てて勝った。初手が辛かった分、後半の引きが良かった。
5戦目 ターボディアルガ 後攻 ✕
悪くないスタートだったが先2クロスイブレキャリで1体しかいないアルセを取られる。返しにキバナターボリザでワンパンできたが、その後リザ+アルセvをスタークロノスで取られる。その後釣竿でリザ再利用しようと思ったが、釣竿がサイド落ちしてて投了。反省点として、そもそもとして釣竿のサイド落ちは確認しておくべきだった。
総括
ジャンケン全負けの割には頑張ったと思う。デッキの改善点として
・vipパスはレベボとかハイボで良い
・滝壺は1枚崩れたスタジアムとかにする
・エネ転は諸説枠
・クララをどっか削ってねじ込みたい
などがある。このレシピ自体は結構良い感じなのでもう少しこれで頑張りたい。
今日の絵は無し。明日頑張ろう(バイトだけど)。