3/7

 今日は(と言うか昨日は)ポケカのシティがあった。アルギラを使って何とか準優勝できた。別に各対戦の内容を書く程では無いので対戦中や対戦後に思ったあれこれを軽く書いてみる。

 デッキレシピ。思ったこととしては、まずアクロマが強かった。アルギラ使ってる時の理想的な勝ち方として、アルセで殴っている間にサポ+ビーダルでデッキ圧縮と盤面形成→終盤ボス+ギラティナでサイド複数枚取りというイメージがあるがアクロマは5枚山を削れてかつ手札を保持できるのがとても強かった。釣竿も無く器用な動きができる訳でもないので博士でのトラッシュが憚られるし、働く前歯+アクロマで10枚見れるので特定の欲しいカードも持ってきやすい。レアケースだが、アビスシーク+ロストインパクトでスターレクイエムを目指せるのも利点。ただ高々3ドローなのでスターバースで持ってくる用の博士を1枚入れても良いなと感じた。

 次にかがサナorアマージョどっちにしようか問題。サナが活きる対面は一撃ルギア、インテウーラ、雪道非搭載ギラティナでアマが活きる対面がロスト全般。対ロスギラで雪道を貼らずにかがサナを活かそうとするよりも自ら雪道貼ってゲコを止めに行った方が良いかも。チェレンを抜いたこともあってアマージョを入れたい気持ちもあるがそうすると一撃ルギアに本格的に勝てなくなる気がする。結局はこれらのデッキが環境にどの程度いるかだが、この枠は環境に合わせて変えてもいいかもしれない。

 細かな内容としては、ロストスイーパーは無くても良い気がした。ピンだと欲しいタイミングで持ってこれる訳でもないし解決にならない。環境的にベンチ並べるデッキが多いので崩スタが良いかも。もしくはバケッチャだがあんまり入れたくは無い。

同じような理由でドラピは抜いても良いと思った。シティにおいては対戦も多くて8戦でその内ミュウに当たるのは多くても1,2戦だろう。かつそこから相手の雪道を剥がして通せる試合となると殆ど限られてしまう。それよりはベルト2枚目とかを入れればミュウやゲノを取りやすくなるし他対面でも活きる。かつ今のミュウは雪道ターボ型が多く先行を取れれば蹂躙されにくい。結局はまた環境次第ではあるが1戦あるかないかのミュウのかつ後攻を取ってしまった場合のことを考えるよりは別カードを入れ他対面での安定度を高める方が総合的に勝てる気がした。

 前日にアクロマを1枚セイボリーにしてみたがどうなんだろうか。サナex相手に打てればだいぶ有利になりそうだが当たらなかったので分からん。アクロマと似た性能はしてるので暫くは入れてみる。