3/9

 11時に目覚めたはずなのに気づいたら昼の3時になっていた。こんな時間まで寝てしまうと1日の活動時間が殆どなくなってしまうのでどうにかしたい。でも無性にスプラがしたいからちょっとやってから寝る。

 いい加減ワクチン3回目を打とうと思い立って昨日の深夜に予約してみたが2日後にもう予約できてスピードに驚いた。1,2回目のときに副作用がキツすぎて少し心配ではあるが、まあ翌日になにか予定があるわけでもないので最悪家で死んでれば良いのは春休みの良いところだろう。

 今日の絵。前の日記でいいていた通りえるたそ。良く描けてはいるが、これがえるたそかと言われるとなんか違う気がする。今回は下描きを特に頑張ったが、そうするとやはり線画で度のラインを引くべきかが明確でとても描きやすかった。

 絵の反省としては、まず黒髪のキャラはより陰影を濃く付けたほうが良いと思った。黒髪に普段どおりの影をつけても真っ黒で区別がつかないので逆に明るい方を灰色並みにしても良いかもしれない。他には以前の絵を見ても思ったが頭がデカい。デフォルメ調やロリキャラならそれでも良いと思うが、えるたそは少なくともそのどちらにも当てはまる訳ではない。こういうキャラでは、より頭を小さくして頭身を上げるよう意識した方が見栄えが良くなるだろう。