3/17

 3日坊主ならぬ1週間坊主になってしまったが、春休み中は一応日記を書くことを続けていきたいと思う。2,3日したら引っ越しもあるので時間がちょい無い感があるがまあ頑張る。

 もうすぐ引っ越しなのだが、未だに何の準備もしていない。近場での引っ越しは初めてなので、どの程度張り切れば良いのかが未知数だ。てかベットとかどうやって運ぶんだろうか。なんにも分からんがとりあえず小物からダンボールにブチ込もう。

  この一週間でも一応お絵描きはしていたがなんやらかんやら用事があって毎日書き続けることは出来なかった。とりあえず今日描いた分含めて2枚。

 一枚目は久々にカフェ。描いたの5日前とかで反省とか覚えてないが、顔を少し傾けることを意識できればより可愛く描けるなあと感じてた気がする。後は手を前に出ているように描いたが、最近見た動画で手から先に描いてその後腕を描くと言う方法を知ったので、今度はこれで実践していきたい。

 2枚目。またカフェ。これは昨日今日で描いたやつ。反省としては、いつもよりキツイ角度で横から描いたがやはり難しかった。最近描いていて思うが、何よりもポーズを考えるのが難しい。そもそもとしてお絵かきは好きなキャラで良さそうなポーズを思いついてから始めるのが健全な訳で、毎日描こうと思っても難しいというのはまあ当然の話ではある。ただポーズは絵が可愛く見えることに対する影響度がかなり大きいなあと常々感じているので、今のうちに苦しんでポーズの考え方を身に着けておくべきではあると思う。他の反省としては後ろ髪の描き方をもう少し丁寧にすべきだと見て思った。