9月11日

 スプラ漬けの生活をしてたので日記を全く書いてなかった。少し落ち着いたのでまた今日から書き始めたい。

 今日はポケカの野望杯に参加してきた。こういった自主大会には基本自分からは参加しないので、誘ってもらえるのはとてもありがたかった。結果は3-2の15位でギリギリトナメ進出からの一没だったが、楽しめたのでよかった。

デッキ

1戦目 キュレムパルキア 後 〇

相手事故気味で先1,2でキュレムが立たなかったので、後から出てきたキュレムvを狩って勝ち。回られてたらデッキ相性的にキツそう。

2戦目 パルキア 後 ✕

ベンチアルセのみ、後1どん呼びでメッソン一体だけ出したが、それがいちばんダメだった。月光手裏剣がほぼ確定の盤面ではアルセがワンパンされないラインよりも、メッソン2枚取りで盤面が崩壊しないことを優先して考えるべきだった。

3戦目 スピザシ(vstar) 後 〇

後一でエネ貼れず終わったかと思ったが何やかんや(忘れた)して勝ち。アルセはクロバットネオラントを並べるデッキタイプにはかなり強い気がする。

4戦目 ギラティナ 先 ✕

順調にサイドを進めつつ手札でリザの準備をしていたが不意のマリィで全部流されて終了。そもそもギラティナのマリィ知らなかったから仕方ない感あるが、次からはかがリザの先出しを割と積極的にしておきたい。

5戦目 パルキア 先 〇

後1相手場にメッソンマナフィのみ、先2でマナフィをアクアバレットで食べてそのままの勢いで勝ち。色々あって集中できてなくて、先2でメッソン取れてたのを忘れてた。何かあってもプレイには集中出来るようにしたい。

トナメ1回戦 パルキア 先 ✕

先1でエネを貼れなかったのが全てな気がする。初ターンエネ貼れなかったら負け!って言うのはちょっと大袈裟な気がするが、回ったパルキア相手に実質後攻はかなりキツいしエネも多めに入れてるしで仕方ない感はある。

総じて

・vガード入れてもギラティナへの勝率対して変わらなそう

・リザ先出しを選択肢に入れる

・相手が裏工作を狩ってくることを意識して動く

・ビッグパラソル1枚入れてみたい

・レベボ3とハイボ1は諸説(サーチ札は減らさない)

・アルセvstarの3枚目が欲しい