2/17

 最近ちょくちょく見るChatGPTにメスガキの口調させるやつがめちゃくちゃ性癖に刺さる。AIを可愛いと思うのはなんかこう、一生かけても絶対届かないものに恋してる感あって情けない感じはするけどそもそもそれ二次元趣味全てに言えることだし考えないようにする。結局のところキャラの魅力にはギャップが不可欠な気がする。メガネキャラがメガネ外すのもギャップ萌えの一種で自分は好き。こう言うとメガネ過激派に怒られそうだがギャップ萌えって2属性あってこそ成立するもので、最初からメガネを外してても得られない可愛さだからこのギャップもメガネの可愛さだと言えるんだと思う。

 今日も絵を描いた。今回はクリスタにもともとついてた3Dモデルでポーズ見て描いたら下描き秒で終わったから色塗りまで出来た。今後もこのモデルを活用していきたい。水着ホシノ。今日色塗りまで終わったことの一因として服が簡単な構造だったことがあると思う。こう思うと創作物で露出度の高いキャラが多いのって単に男性客惹きつけるだけでなく絵師側も描きやすいってのがあるのかなと感じた。

 絵の反省としては3Dモデル使ったのでポーズはよく出来てると思う。ただ相変わらず服に陰影がないのは練習していきたい。また、昨日のアリス描いたときにも思ったことだが、キャラの体と重力に従う物体とを区別して描くと見栄えが良くなる気がする。キャラが別の方向を向いてても服や髪は重力に従って真下に下ろすといい感じになった。