ブルアカ最終編第1章雑感想(ネタバレあり)

 春休みの日記用に作ったやつにこんな使い方が来るとは思わなかった。来週から試験だし今勉強してない時点で結構終わってるんだけど情緒を安定させるために雑に書く。

 

 

 

 今回のストーリーは展開がおもしれえええと言うよりも世界観が解明されることに面白さが寄る気がする。後は1~4章全部読んだ人に対するボーナス話的な感じ。実際初めの方はそれぞれの章の後日談的な感じで懐かしさで泣きそうだった。

 Keyちゃんがケイちゃんになってた。女王を見守ろう...的なこと言ってたけどこれアリスとケイの共闘展開ありそうでワクワク。最後のセリフが微妙に不穏感漂わせてたのは少し心配だけど。

 聴聞会の判決が描かれてた。(エデン条約編最後の聴聞会の結果を描かずに終わるやり方読了か良くて凄い好きだったけどストーリーに出す都合上ここ描かざる負えないし仕方ないか)。そのあともティーパーティー表記だったけどパテル派の後継が見つかるまではティーパーティー継続ってことなのかな?地味にナギサ新規立ち絵でティーカップ持ってないじゃん!って嬉しくなってたらその新規顔でティーカップ持ち差分後から出てきて笑った。

 サクラコも新規立ち絵貰っててストーリーにも多少絡んできそうだし実装予定のキャラは絵柄に統一感持たせるために描き直したって感じかな。

 トリニティのモブは安定のトリカスって感じだったしスイーツ部はスイーツ部って感じで色々と安心した。レイサどこ...?

 今回の最終編ではリンちゃんと生徒会長の話が結構な話の根幹を担ってきそう。PVで生徒会長っぽいの刺されてたし見た目もアロナっぽかったしアロナもまた同様に話に関わってきそう。リンちゃん最後には笑っていてくれ。

 連邦生徒会関係で新キャラも出てた。

  新キャラも何人か出てきた。アオイちゃん。ジト目!青髪短髪!うおおおおおお!キャラ的にはリンと対立してるけど敵ではなさそう。最終的に私が不信任取り下げたのでリンに行政官の権限が戻ります!的な展開もありそう。

 カンナ...敬語のお疲れ中間管理職感しか無かったけどそういえば狂犬って呼ばれてて強い設定あるの忘れてた。基本的にこういう常識人キャラが好き。イケメン...好き...

後サキちゃんが戦闘の話が出てくる度にニッコニコしてるの可愛かった。RABBIT小隊のストーリー中途半端なとこで終わってるけどFOX小隊も出てきたしこっちでケリをつけるんかな?

ここスクショ難易度高い。

ゴルゴンダ(フランシス?)言ってることが気持ちの良いメタで面白い。なんて言うんだろう、普通のメタ発言って話の登場人物が読み手側の世界のことをさも認識してるかのような発言のことだと思うんだけど、こいつはそれを認識してないのにも関わらず周囲の状況を物語に当てはめようとした結果としてメタ発言になってるのが面白い。

てかフランシス怖ぇよ。こいつは結果としてメタメタしいセリフを言ってるけど、1枚目のセリフとか結構物語の核心的な話なんじゃないのか?これなら先生が異常な指揮能力持ってることだったり青春パワーで全てを解決できてることにも納得出来る。

これで明後日に2章更新なのヤバすぎる。試験勉強の進捗もヤバすぎる。