2/11

 今日はCL当選したこともあって久々にポケカをした。デッキ構築を色々悩んでみたが、デッキパワーと安定性の両立を考えるのが難しい。極論エクゾディアを5枚デッキに入れればどんなデッキに対しても勝てる可能性は出るが、勿論それで勝てる可能性は極端に低く現実的ではない。かと言って低級モンスターでデッキを埋め尽くせば毎ターン召喚権を使えるがそんなんで勝てるわけない。これと同じで安定性を求め過ぎるとデッキーパワーが低くなり誰にも勝てなくなる。だからある程度の事故と不利デッキは諦めデッキパワーを高めるべきなんだろうが、やっぱり事故ると悲しい気持ちになる。理想は環境を読んだ安定性のあるメタデッキだが、ロスギラ強すぎてなんもわからん。

 朝色々用事を済ませたしカードもしたしで疲れたから今日の絵は無し。明日はバイトあるけど早めに起きて絵を1枚描きたい。

 と思ってたけどなんか目覚めたから線画の下描きだけ描いた。マキちゃん。自分の中でゲームのキャラには見た目で好きになるパターンと性能で好きになるパターンがあるけどマキちゃんは後者寄り。ゲーム内で使ってるうちに愛着湧いた。こういうキャラって見た目で好きになった場合と違って思い出が多いから好き好き度は比較的高くなる。よってマキちゃんも好き。